fc2ブログ
 
リネンでワンピース
 今一番気に入っているパターンをちょっとアレンジしたワンピース。

色味がちょと夏っぽい?と思いながらも、重ね着でも使えるよね?と自分に言い聞かせて
作ってみました。

              ラナンキュラス
 ここ数日暑い日が続いているので何度か着用はあと
 洗えば洗うほどくったりしてくるリネンの質感が大好き!

パリのモノグラムをヨーク部分につけたかったんだけれど思っていたよりも幅がせまくて断念・・
その代わりポケットをつけてそこにひそかにつけてみました。

ポケット

あぁ・・やっぱりしわしわの写真。

袖口は本当は三つ折のところをちょこっとギャザーをよせパイピングにしました。
リネンガーゼのストールとあわせて愛用中です^^

   パターン  布屋のてづくり案内
    布      Rick Rack

スポンサーサイト



gumi*
おとなふく
10 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


comment
gumi*さんこんにちは!
リネンのワンピースかわいいですね。
私はまだリネンで自分の服を作ったことがないので
いつか作ってみたいなって思います。

ただ淡い色だと汚される危険大なんです(涙)
次男が2歳前なので・・・
お兄ちゃんが8歳ということは弟くんも4、5歳くらいでしょうか?
うちももう少し大きくなれば自由時間も増えるのかな・・・
2008/10/18 14:09 | | edit posted by じゅい
こんにちは♪
先日は遊びに来ていただいてありがとうございいました*^-^*
リネンワンピースとっても素敵ですね~♪
私も服作りたいのですが。。最近は小物ばかりで(^^ゞ
でもやっぱこうやって見ると欲しくなります~*^m^*
リンクいただいてもいいですか??
また遊びにきますね~♪
2008/10/19 09:54 | | edit posted by あかぶどう
じゅいさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

小さい子がいると白やベージュは汚れが気になって敬遠しちゃいますよね^^ わかります。
最近はカラーリネンもたくさんあるのでいいかもしれませんよ~。

うちは8歳、5歳の男の子二人です
下の子が幼稚園に入ってからはやっと自分の時間ができて手がかからなくはなってきましたが・・・
その分体力勝負といったところでしょうか^^;
2008/10/19 21:42 | | edit posted by gumi*
あかぶどうさん♪
こちらこそコメントありがとうございます!
リネンのワンピースさらっとしていてとても気持ちがいいんですよ~。
そろそろ冬に向けた洋服も作りたいとおもっているのだけれど・・・

リンクどうぞいただいちゃってくださいっ^^
こちらもいただいちゃいます♪

また遊びに伺いますねっ。
2008/10/19 21:49 | | edit posted by gumi*
こんにちは!

先日は遊びに来て頂いてありがとうございました(*^_^*)

ワンピースとっても素敵ですね!
私もちょうど作ってみたいなぁと思ってたパターンです(^.^)これからの季節重ね着でかわいいですよね。
頑張って挑戦してみようかな・・・。

また遊びに来ますね!!
2008/10/20 10:50 | | edit posted by ふくなご
gumi*さん、はじめまして^^
先日はコメントありがとうございました^^
足跡残したのは私なのに、遊びに来ていただいて嬉しいです♪

このワンピース、いいですね~。
今からの季節でも全然大丈夫だと思います^^
パターン、C&Sさんの本ですね・・・
家に帰ったら見てみようっと^^

足跡残したのはPDさんのTシャツだと思うのです~
PDさんのTシャツのパターン、いまだに買おうかどうしようか迷ってて^^;
う~ん、どうしましょう(笑)
2008/10/20 13:20 | | edit posted by りつ
ふくなごさん♪
こんにちは!コメントありがとうございます。

このパターンはとってもお気に入りで、たいていひとつのパターンは1回作ってしまうと満足しちゃうんだけれど、これは4着くらいアレンジしながら作っています。

是非作ってみてくださいね~。
2008/10/21 08:55 | | edit posted by gumi*
りつさん♪
おはようございます!先日の足跡はあおぞらTシャツのときだったんですねっ^^
男の子でも女の子でもかわいく仕上がるパターンかもです。
もしパターンを購入したら是非見せてくださいね。
2008/10/21 09:02 | | edit posted by gumi*
gumiさんこんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
ワンピース素敵ですね。
私もこの形大好きです。シンプルで可愛くって♪

gumiさんちは男の子2人なんですね。
うちは、女・女・男なのですが、今まで男の子の服って作ったことがなかったのですが、末っ子君が1歳半でぼちぼち服らしいものを着れるようになってきたので最近男の子物を作って見ようかと思っています。
でも男のこの服ってアレンジが難しいそうで・・。
gumiさんおお洋服も参考にさせていただきますね~。

↓のhakuさんのソックス私も去年買って愛用しています。適度なフイット感で履き心地いいですよね~。。

また遊びに来ますね。
2008/10/21 15:02 | | edit posted by tona
tonaさん♪
コメントありがとうございます!
tonaさんの作られるワンピースどれもかわいくって大好きなテイストいっぱいです^^
私は1着作るのにすごーく時間がかかるのでたくさん作られているのをみるとすごいって思います。

男の子服は作るの楽しいんですがアレンジが効かないのが困りもの。特に小学生になると無地やボーダーでないと嫌がってしまって・・・
たまに柄物を作るとパジャマ?といわれてしまいます(涙)

またそちらにもお邪魔しますね。
2008/10/23 09:56 | | edit posted by gumi*
comment posting














 

trackback URL
http://cafegoma.blog35.fc2.com/tb.php/11-000d0384
trackback