FC2ブログ
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
gumi*
スポンサー広告


キャンプinPICA富士西湖 ふたたび!
 3連休にまたまた「PICA富士西湖」にキャンプに行ってきました。

 お天気にも恵まれて、今回は2泊のキャンプを堪能^^
 寒かったけれど紅葉も綺麗で、子どもたちも大はしゃぎの3日間でした。

蜜蝋キャンドル

 さて、これは何でしょう?
 正解は「蜜蝋キャンドル」です照れ
今回キャンプ場で開催されたワークショップに参加しました。
蜂の巣からとれる蜜蝋(みつろう)をお湯でやわらかくして粘土のようにこねて作るキャンドルです。
子どもたちにはちょっと難しかったみたいですがどうでしょう?

 左がピカチュウ、右がポッチャマ・・・やっぱりポケモンなのね^^;

ワークショップ参加

 ほんのり甘い香りがしてやさしいキャンドル。
普通のろうそくのように溶けずにドロッとなるので
それを集めて何度でも作りなおせるまさにエコキャンドル。
明かりもとてもやさしくて。。。こどもたちも何度も眺めていました^^

西湖コウモリ穴

 二日目は買出しのついでに、近くにある「西湖コウモリ穴」へ
以前来たときに子どもがいきたいとずーっと言っていたので。
青木が原の樹海の中にあるコウモリ穴とよばれる洞窟です。

tonは入る前はびびりまくっていたのに(暗いのが怖いらしい)、
いざ入ると「ポケモンのダンジョンだ~ハート」と大興奮。
1mもないような高さの所を走っていくので追いかけるのに大変でした^^;

帰りになるさわの道の駅で鳴沢漬のおやきを食べたり、混ぜご飯を試食したり・・・
このあたりは秋祭りがあちこちで開催されていて大勢でにぎわっていました。

テント
西湖歩道橋

 夜はとーっても寒くてトイレに行くの困ったけれど、それ以外はとっても楽しくて
焚き火を囲んで家族ですごす時間が幸せを感じさせてくれました藁
他のサイトもすべてうまっていて、キャンプをする人がこんなにいるなんて驚きです。
同じような子ども連れの方たちばかりで若い人がほとんどいないので気楽なのも
秋キャンプのいいところかもしれませんねー。

今期は多分これが最後のキャンプ。。
来年はもっと料理も研究してダッチオーブンでパンを焼くぞーーー。

スポンサーサイト
gumi*
キャンプのこと
0 0

thema:キャンプ場 - genre:旅行


comment
comment posting














 

trackback URL
http://cafegoma.blog35.fc2.com/tb.php/16-26f4464a
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。